

目下、成長中!!


これは巨大カボチャ、『アトランティック・ジャイアント』の実。大きくなってきましたが、まだまだ普通のカボチャの範疇(´・Д・)」



その近くにコイツ。
おぉ~~!だいぶデケェぞ、コイツは!!



そして極め付けはコレ。
今年はココまで大きくなってくれました(>_<)
でもまだ精々20kg強。目指せ、100kg超えだぜ!!

…何度も言いますが、コレは食べられません。そんなものに労力を注ぐ暇があったら…、と自分に言いたい(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ついでにポチッと投票お願いしまーす↓

トマト、ピンチ


トマトに立ち枯れが発生してしまいました(´;ω;` )
こうなったら広がる前に早々に引っこ抜いてしまわねばなりません。
写真は引っこ抜いてひとまとめにしたところです。

特徴からして原因菌は 、Rhizoctonia菌。地面付近の茎に褐色の斑点があったので、まぁ、ほぼ間違いないでしょう。
じつは、引っこ抜いても地中に菌は残っており、湿度にも依りますが数日後には隣の株にまで到達します。意外に菌の移動スピードって早いんですよ(>_<)
こうなると全滅は必至かな…。


大玉トマトはざっと半分ほどが感染してしまいました(´Д` )
一年通しての一番の稼ぎ頭がこうなってしまったのはかなりの痛手…。

無農薬栽培だと、うてる手段がなく、指をくわえてみてるだけなのがもどかしいです(´・ω・` )
一か八か、ぼかし肥料で原因菌濃度を減らしてみようかな。うまくいけば放線菌等が産生する抗生物質で無害化することができるかも…?

などと言ってたら、ミディトマトの方にも不調が!!
成長点から茶色く枯れてるものがチラホラ。
原因は種々考えられますが、一番近いのがカルシウム欠乏だろうか。

そんなこんなで今年のトマト栽培、大失敗でございます(´;ω;` )
でも、少しでも多く採れるよう粘ってみます(>_<)


ブログランキングに参加しています。
↓ついでにポチッと投票お願いしまーす↓

またまたNHKに出演σ(^_^;)


6/26(金)、またまたNHKに出演!
しかも今回は初の全国ネット(>_<)

でも僕個人としてではなく、万願寺まつり実行委員としての出演。
なので、ブログでの告知はしませんでした(恥ずかしいしねσ(^_^;))。

今年の祭りから登場する新メニューの『緑のたこ焼き』がクローズアップされ、僕は焼いてるところと二言三言喋ってるところが映りました。

さてさて、その緑のたこ焼きは以前ブログでお伝えした、万願寺とうがらしをふんだんに練りこんだたこ焼き。
全国ネットで宣伝されたので、爆発的ブームが来ること必死か!?

祭り当日も僕が焼きますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいな(=゚ω゚)ノ

気になる日程・内容は下のチラシをチェック!!




ブログランキングに参加しています。
↓ついでにポチッと投票お願いしまーす↓

今年も偉そうに講演


新規就農予定者の前で講演をしてきました~(=゚ω゚)ノ

去年に引き続き、就農サポセン事業(国が研修費用&給料を出してくれる補助事業)の卒業生として、60人の研修者にアドバイスを…、ということですが、皆さん参考になったでしょうか?(^-^;)

去年はレジュメ一枚のみでしゃべりましたが、『やはり発表はパワポでしょ!』つーことで、PowerPointでスライドを作って気合いれて発表( ̄^ ̄)ゞ
今年は僕の他にも二名、卒業生の発表者がいたので、研修の心構えなどは任せておいて、田舎暮らしのノウハウについて熱~く語りました。

特に大事で強調したのが、『もらえるものはもらえ』というところ。
農家も高齢化が進み、農業のリタイアと同時にいろんな機器・資材が廃棄されます。
このときかなりの確率で、タダで資材が手に入ります( ^ω^ )
常日頃から『欲しい欲しい』と言っていれば誰かしら情報を拾ってくれるもので、僕もハウスや支柱やらワサビ田などかなりのものをいただいています。
経費をできるだけ抑えたい新規就農者はぜひとも実践してみてくださいな(=゚ω゚)ノ

正直、自分がまともに営農できてないのに偉そうに喋るのは気が引けます(^-^;)
早く堂々と語れるような農家になりたいな~。

ブログランキングに参加しています。
↓ついでにポチッと投票お願いしまーす↓

ナスかも


京野菜の代表格、賀茂茄子!!
まんまる大きくて、緻密な肉質。高級野菜として名を馳せまくってるお方。

ようやく、その第一果が実りました( ^ω^ )
収穫は間近か~~!?



ズドン!!
許せ…、皆を救うため犠牲になってくれ(´;ω;` )

通常、ナスの第一果は株の初期生育を促すため切り落としちゃいます(>_<)
これも、今後たくさんの賀茂茄子を生み出すための尊い犠牲。
お前の死は無駄にはせぬ…。彼らのためにも大きくて美しい賀茂茄子をたくさん作るぞ~!\('Д')/ンバッ!


ブログランキングに参加しています。
↓ついでにポチッと投票お願いしまーす↓

プロフィール

稲葉 悠

Author:稲葉 悠
サラリーマン5年目にして、脱サラし就農を決意。
無農薬で美味しい京野菜を皆様にお届けできるよう日々頑張ってます。新規就農者に向けての情報発信もどんどんやっていきますよー!

広告!!

おススメの商品( ̄▽ ̄)

Oisix(おいしっくす)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

来園者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『コメントは恥ずかしい』って方、こちらをどうぞ! 管理人直通ですw

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

